一般社団法人 日本エステティック評議会

JAC認定資格について

JACが提供する認定資格制度は、国民生活における「美と健康への貢献」を目的としています。
脱毛セラピスト・フェイシャリスト・エステティシャンは
お客様の肌に直接触れ、化粧品や精密機器を用いて施術をします。
お客様をより美しくして差し上げることで、その人の心に満足と心地よさ、さらには安らぎと自信を与えることができます。
その為には、しっかりとした専門知識を身につけ、高度な技術を習得しなければなりません。
それを習得した証がこの、JAC認定資格です。

JAC認定資格検定と受験資格

エステティック検定

認定フェイシャリスト:プロとしてお客様に安全なサービスを提供できる
受験資格なし

認定エステティシャン(近日開講予定)
受験資格実務経験6か月以上、且つ認定講座受講者


脱毛技能検定

認定脱毛セラピスト:プロとしてお客様に安全なサービスを提供できる
受験資格脱毛技術の実務経験6か月以上、且つ認定講座受講者

認定上級脱毛セラピストプロとしてお客様に安全なサービスを提供でき、指導・育成ができる
受験資格認定脱毛セラピスト取得後に2年以上の実務経験、且つ認定上級脱毛セラピスト講座受講

※実務経験を要する検定は、
お申し込み時に実務経歴書が必要です。

JAC認定資格検定 実施要項

重 要

新型コロナウィルス感染症対策への
ご協力のお願い

JACでは、脱毛セラピスト資格検定実施に向けて準備を致しておりますが、今後の新型コロナウィルス感染症を巡る状況の変化により、全地域、または一部の地域で中止となる可能性もあります。
あらかじめご了承のうえ、受験のお申込みをいただきますようお願い申し上げます。 ■試験当日の体調および検温の実施 試験当日は試験会場へ来場する前に各自で検温を行い、37.5℃未満であることを確認して下さい。
当日、試験会場でも検温を行います。
37.5℃以上の発熱がある場合は、ご帰宅いただく事がございます。
以下の方は受験を自粛してください。
・発熱、咳などの風邪症状がある方
・基礎疾患等があり、受験を憂慮する方
・2週間以内に咳や発熱などの症状があった方
・2週間以内に新型コロナウイルス感染者との濃厚接触者とされた方
※上記理由により試験を欠席された場合、受験料の返金や振り替え等の措置はありません。
※激しい咳や発熱などの症状がある方は、受験をご遠慮いただく場合があります。 ■マスクの持参・および試験会場でのマスクの着用義務 試験会場では、必ずマスクの着用をお願い致します。 試験中など本人確認のための写真照合時等、試験監督員の支持があった場合は一旦取り外してください。
マスクの着用がない場合、受験をご遠慮いただく場合がございます。 ■当日の換気・服装について 摘宜(試験期間中を含む)、試験会場の窓・扉等を開放し、換気を行う場合があります。
室温の変化に対応できる服装で来場してください。 ■水分補給、ペットボトルの持ち込みについて 通常試験会場での飲食は厳禁ですが、マスクの着用・会場の換気の影響による熱中症等の予防を目的にペットボトル飲料(炭酸飲料不可・ラベルをはがした中身が見えるもの)の持ち込みを認めます。
ラベルは事前にはがしておいてください。 ■感染症法等に基づく情報提供について 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律等に基づき、行政機関等から情報提供の要請があった場合、行政機関等に個人情報を提供することがあります。

※試験当日まで感染症対策の基本である「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」を行う等、体調管理に努めてください。
第2・3回 認定脱毛セラピスト
検定 実施要項
受験に関する注意事項 ●試験に関するご質問は一切お受けしません。 ●不正行為を行った場合は失格となります。 合格発表 合否の発表は郵送にて代えさせていただきます。
合格された方には、合わせて「ディプロマ」及び「資格者バッジ」を発送致します。

※筆記または実技どちらかのみ合格の場合、1年以内の再受験で合格していた試験を免除(受験料は半額となります)。
※再受験の場合、合否通知書を確認いたします。廃棄しないようにお願い致します。

検定受験における注意点はこちら

過去の実施要項はこちら

会員特典

JACに入会されますと
様々な特典を受けることができます。

※JACの入会には入会費・年会費が必要です。詳しくは「入会のご案内」をご確認ください。

検定受講をお考えの皆様へ

今の日本には、脱毛を施術するにあたっての明確な資格制度がありません。
その為、メーカーからの指導・研修制度に頼り、技術レベルも給与レベルにも大きな格差が出ています。
この度、JACの認定脱毛セラピストの資格制度を創立したのは、
施術者の知識・技術の向上を図るとともに、自信を持ってお客様に向き合える、そんな技術者を育成することです。
お客様が安心して、安全なトリートメントを適切に受ける事が出来る安心・安全なサロン経営のバックアップの為の活動を行い、
お客様に選ばれる施術者・サロン作りのお手伝いを致します。
また、その活動により、美容業界の発展・向上を目的とします。

JAC

一般社団法人 日本エステティック評議会

〒162-0805 東京都新宿区矢来町114
E-MAIL: info@jac-web.org ご不明な点はお電話でお気軽にお問い合わせ下さい(平日 9:30〜18:30)

0120-166-037

FAX. 03-6478-8373

フェイシャル講習
JACサロン賠償責任保険が充実しさらに安心!
フェイシャル講習
JACサロン賠償責任保険が充実しさらに安心!