一般社団法人 日本エステティック評議会

PEST分析でサロン運営を考えよう

2000年代から常にその数を増やしてきている美容サロンですが、一朝一夕で運営を始めて、うまくいくものではありません。世界情勢というマクロな視点から、近所に競合サロンが出来るらしい、といったミクロな視点まで研究して戦略をたてなければ、運営は続かないものです。

今回はPEST 分析という方法でサロン運営を考えてみましょう。

そもそもPEST分析とは、ビジネスに影響を及ぼす可能性のある「政治 (Politics)」「経済 (Economy)」「社会文化 (Society and Culture)」「技術 (Technology)」に関する外部環境の変化を分析するリサーチツールです。それぞれの要素の頭文字を取って「PEST」となります。サロンでは制御することの難しいマクロな視点の分析に適しています。

PEST分析を行うメリットには、4つの要素があります。

①ビジネスチャンスを見極めるほか、ビジネスへのリスクや脅威を前もって警戒できる。

②ビジネスを取り巻く外部環境の変化を明らかにし、チームは職場での適応力を発揮できる。

③現状におけるリスクを分析し、失敗する可能性の高いプロジェクトを回避できる。

④特定の地域やマーケットに対する先入観ではなく、定量的なデータや事実に基づいて、これまでと違う新たな市場を客観的に把握できる。

このようにPEST分析では、社会情勢や経済状況など各個人での制御が難しいマクロ環境を分析できるため、市場の将来性や変化を予測したいときに役立ちます。

PEST分析で分類された要因をいかして、サロンのオープンや新メニューなどを検討することができます。更に、サロン運営の脅威を把握しておくと、閉店やサービス変更などの撤退判断を下すことも可能です。PEST分析を活用して外部環境がサロンに及ぼす影響を予測して、市場のチャンスをいかしたり、流行に合わせたマーケティング戦略や施策を検討しましょう。

では具体的にPESTを挙げていきます。

Politics(政治)

・増税

Economy(経済)

・給与の低下に伴う顧客の消費意欲の低下

Society and Culture(社会文化)

・少子高齢化

・フリーランスの増加

・コロナにおけるにぎやかな場所への不安

Technology(技術)

・ECの普及

・AIの普及

・家庭用美容マシンの進化

・サロンワーカーのSNSの当たり前化

この分析はSociety and Cultureを細かくすればするほど、具体性が増し、地域密着度が高くなってきます。PEST分析の結果、下記のような考察が出来ると思われます。

①都心部の住人が減るが住宅街は維持される→都心の高級美容サロン数減少、郊外の客の固定化

②価格の価値観の2極化が早まる→低価格チェーンと高価格プライベートサロンの住み分け

③SNSでのPRの限界→情報過多でブランディングが差別化にならない

④フリーランスの増加→サロンを持たずに活動する人の増加

上記4点の考察をまとめると、

経済格差が進むことによって、格安のチェーン店かラグジュアリーなサロンへの2極化が進むことがわかります。そしてSNSの当たり前化によって、日本の美容サロンのレベルが一定水準を越えていることがわかるので、かつてのようなカリスマがいる店というような他店との差別化が出来なくなり、わざわざ都会に行くということがなくなります。また、店という形にもこだわらない訪問型の施術が当たり前になる可能性があります。

こういった社会的傾向がご自分のサロンにどのような影響を与えるのか予測・分析し、今後のサロン運営を見直すことはサロンマーケティングでは欠かせません。

次に売り出す新メニューはどういったものがいいのか。
新規顧客を増やすためにはどういったサービスが今求められているのか。
流行に合わせた戦略で、安定的な収益につながる運営を目指しましょう。

具体的な行動が想像しづらい、思いつかない場合は、定期的に市場調査やセミナーなどに積極的に参加することで、より具体的な施策を講じることができます。
JACでは、そういった方に最適な最新の美容情報を知ることができるセミナーをご用意しています。
2023年6月20日開催:美容トレンドセミナー内容
参加方法:オンライン/見逃し配信
●日本でも注目度が高い海外の美容傾向を知る
 『機能派スキニマリズム』『ブライトニング』『コンシャスビューティー』
●マスク離れができない日本の美容傾向とは
『隠れ高度美容』『ビュートピアン』『睡眠×夜美容』
●今後の美容市場で抑えるべきポイント
 『イノベーター理論/メンズコスメの市場動向』 『ジェンダレスコスメ(シェアコスメ)』 『ハイエイジコスメ』 『日本の輸入率No.1、韓国美容』

新規顧客のニーズをいち早く掴むことができるので、PEST分析を活用したマーケティングに効率的に役立てることができます。

セミナーの参加方法
こちらのフォームからお申込頂けます。


会員特典:全セミナーにJAC会員価格で参加できます。
会員価格でお得に参加したい方は、先にJACにご入会下さい。
JACへのご入会はこちら

いかがでしたか?
美容の流行は移り変わりが年々早くなってきています。
いかにビジネスチャンスを早く掴むかが、サロンマーケティングでは重要です。
是非プロの見解を聞いて今後のサロン運営にお役立てください。

JAC

一般社団法人 日本エステティック評議会

〒162-0805 東京都新宿区矢来町114
E-MAIL: info@jac-web.org ご不明な点はお電話でお気軽にお問い合わせ下さい(平日 9:30〜18:30)

0120-166-037

第12回 認定脱毛セラピスト検定
認定商品制度がよりご利用しやすくなりました
協賛企業 大募集
第12回 認定脱毛セラピスト検定
認定商品制度がよりご利用しやすくなりました
協賛企業 大募集